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カヤックのサイドスロープ つづき。

前回のつづき。

↑これまでの経緯はこちらから。

さて、二本のレールの左右を、桟で繋いで折り畳むつもりだったが。

どーも強度が足りなさそう。

もう一度、よ〜〜っく考えた。

若干足りない脳を総動員して熟考した。

ちょうつがいの折り畳み式では、全部が繋がるから当然重たい。

それを補強して強度を上げれば、さらに重たくなる。

それはイヤだ。

レール一本が十分な強度を持ってさえいれば、左右を桟で繋ぐ必要はない。

再び絵に戻って候。

車の屋根側にレールをしっかり引っ掛けて、外れないようにする。



地面側にも台を作って、レールを引っ掛ける。



レールは上下引っ掛けてるから、転げて外れることはない。

地面も平坦とは限らないから、多少の自由度があるこの構造が有利かも。

バラせば軽いから、持ち運びも楽勝。

しかも繋がないから、面倒なパイプ加工も必要ない。

折り畳み式はボツにする。

 
明日につづく。


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