FC2ブログ

記事一覧

また足止めだ。

前回の大雨で、大阪は住之江区を発って神戸にたどり着いたのが、何と12時間後だった。

たった50キロの距離を。

積荷は博多行き。

高速道路が全く使えないから、43号線から2号線へ合流する他ない。

2号線は岡山から先が使えない事はわかってた。

同僚が、いちばん行ってはいけないはずの、広島は坂町行きを積んで向かってる。

連絡があった。2号線は来るな、他の道を探せ、と。

こっちはいちばん居てはいけない大阪に居た。

ダメだとわかってても、そうするしか方法が無かった。

明石から175号線へ入って福知山へ抜け、9号線を帰ってきたんだが、何と明石まで16時間以上を費やした。

もちろん休憩はとってない。とれない。不可能だ。

荷主は心配して、休める場所があったら少しでも寝てください、と電話してきた。

着日は先延ばししたから遅れてもいい、と。

前のトラックが寝てしまって、進まない事もしばしばだった。

できれば、そのまま寝せといてあげたい。

だが、車間が少なく抜けないから起こすしかない。

結局、その日に休めたのは三木市に入ってから、走り始めて36時間後だった。

住之江を金曜の20時過ぎに発ち、福岡へたどり着いたのは日曜の夕方。

この時に思ったんだが、山陽道が使えないこの状況でも、山陰道を使う運転手って少ない。

悪天候では、リスクが大きい気がするんだな。

しかし、悪天候でのリスクなんて、日本中どこ行ったって同じだ。

さぁ、今日は荷主が発送をためらって、台風が去った明日に積み込み予定。

パーキングエリアで一泊して、明日の積み込みを待つ。

トラックで炊飯もやってるから、米と水さえあれば食うには困らない。

20180904203003025.jpeg

前回は神戸で中央分離帯をよじ登り、向こう車線のコンビニで水とカップ麺を買い込んだ。

弁当やパンは入荷していなかった。

こんな時にとっても役に立ったのが湯沸かし器だな。

いざとなったら、停まれない時でも湯を沸かしてカップ麺を。

晩飯はオカズだけ買って、ご飯を炊く。

味噌汁は生味噌タイプのチューブ入り。

運行中の食費を浮かすのと、ダイエットの為に買い揃えたんだが、実に良い。

安いもんだし。

コンビニで、オカズの単品が増えたのも嬉しいことだ。

もちっと涼しくなったら、焼肉だな。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

よおこそ!

プロフィール

三二九

三二九
プロ素人。神経質なくらいに大雑把。どんぶりで数えるクセがある。

フリーエリア

アウトドア&フィッシング ナチュラム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
4388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レース
114位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR