FC2ブログ

記事一覧

違法駐車。

夕暮れに関門橋を渡る。

向こうは下関。

20171003210950110.jpg

今回は明後日着、北関東までの運行。

今夜はもうちょっと走って、ぼっち宴会やって寝る。

先週だったか横浜で、違法駐車のトラック一斉取り締まりのニュースを見た。

取材に対して運転手の答えのお粗末さ。

いかなる理由があろうと、違法は違法だ。

停める場所がないなら、ずっと手前で寝て、そのぶん早く出発するしかない。

ちゃんと守るべきを守って、その上で無理な運行だ、と訴えるなら筋も通る。

出来るだけ納品場所の近くで寝たいから、ってのは話にならん。

停めて良いかと思ってた、って答えた運転手もいた。

それ聞いて、心底呆れた。

今時の高校生でも言わんぜ?そげなこと。

近頃の大手の倉庫業では、螺旋スロープ下のデッドスペースにシャワールームを備えたり、建物の角にコンビニが入ってたり。

早い者勝ちだが駐車場も解放されて、納品まで仮眠が取れ、運転手の負担を減らすよう配慮された施設が増えてきた。

そして行政側も、駐車スペースを増やしたり、ほんの一部ではあるが、なされてきている。

数は圧倒的に不足してるけどね。

確かにこれは、行政と業界が連携して取り組んでいかないと解決出来ない問題だと思う。

でもだからと言って違法駐車が許される訳ではない。

例えば東名で、これ以上進むとトラックが多くて、駐車場が空いてないかも知れない。

鮎沢まで行きたいが、一杯だったらどうしようか。

それでずっと手前のSA、PAで休み、そのぶん早く未明に出発し、時間通りに到着する。

自慢じゃないが、今までただの一度の遅着もない。

渋滞が始まる前に走り抜ける、ルートの選択、時間の計算。

そんな努力も無しに、近隣にお住まいの方々に迷惑をかけ、一体何を宣うのか。




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

よおこそ!

プロフィール

三二九

三二九
プロ素人。神経質なくらいに大雑把。どんぶりで数えるクセがある。

フリーエリア

アウトドア&フィッシング ナチュラム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
971位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR