FC2ブログ

記事一覧

半年ぶりにHSR九州へ。

半年ぶりに熊本のHSR九州での走行会へ参加。車のメンテナンスを行うヒマが無かったので、前日に慌ただしくオイル交換やアライメントセッティング。これがその動画。運転席側の窓にスマホを取り付けるのは珍しいやろ?前回から半年間、何も練習なしで不安だったが、アライメントを最適化?してもらったおかげかな。とっても乗りやすく、2秒のタイムアップ。もっと速いつもりだったんだが。そしてくまモンのイベント。それに青木琢...

続きを読む

ブレーキオイル交換 昨日の続き

さて、昨日の続きだが。キャリパーからオイルを抜いて、減った分はここから補充する。フタを開ける。オイル缶から直接注ぐと、とぷとぷって絶対こぼすから。それから、ブレーキペダルを踏んで減った分をマメに補充しながら作業しないと、空っぽに気付かず空気が入ってエア抜きのやり直し。余談だが、ホンダ純正のブレーキオイルはDOT4。ショップで売ってる他メーカー純正は、ほとんどDOT3。その違いは自分で調べてね。さぁ、汚れた...

続きを読む

ブレーキオイル交換。

テインの車高調を組み付けて、、、組み付けただけで放置プレイ中だったんだが、今日はとうとう車高を落とそうと思い立った次第。最低地上高を9センチ以上にしなきゃいけないって話だから、その9センチをどう測るか。この角材がドンピシャ。右手でスケール持ってるからズレとるが。で、車体下へ。最も低い場所で10センチくらい。今のタイヤ径が、純正サイズよりほぼ2センチ大きいから現状で地上高9センチ。これ以上は落とすま...

続きを読む

3rdダイバー

こないだ発掘したダイバーの事を、色々と嗅ぎ回ってみると数年前に復刻版も発売されてたらしい。それほどの人気モデルだったのか。そう、カッコよかったもんな。だから当時、バイト代はたいて無理して買ったんだ。前回の写真は、傷が目立たないヤツを選んだが、実際はこう。なんで皮膚側なのに傷が多いんだろ?サメ肌?所有するダイバーは、裏に刻印された数字や文字盤にあるマークから察するに、純国産。諏訪にある工場(現セイコ...

続きを読む

SEIKOダイバー 3rd

ちょっと探し物をしていたら、永らく行方不明だった時計が出てきた。もう、40年近く昔の。武骨そのもの、頑丈一点張り。アルバイトやって買った。ベルトは一度切れて、交換したベルトも切れて、それ以来使ってなかった。引っ越しで、持って来たかどうかも記憶に無く、諦めてた。特に必要になって、探してた訳でもないし。しかし、出てきてみれば懐かしさで一杯。このモデルについて調べてみると、3rdダイバーと言って密かなファ...

続きを読む

よおこそ!

プロフィール

三二九

三二九
プロ素人。神経質なくらいに大雑把。どんぶりで数えるクセがある。

フリーエリア

アウトドア&フィッシング ナチュラム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
849位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR